さぽろぐ

美容・ファション  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2019年04月26日

お花とリボンで特別でキュートな子供用フォーマルドレスを制作。お二人を幸せで包む結婚式用のドレスです。

結婚式をサポートするお子様の大役にふさわしいキッズ用のパーティードレスをご紹介。

北海道外のお客様からのご注文を頂いたドレスです。
100cm,110cm前後のお子様が着るドレスです。ご親族の結婚式の参列で着るフォーマルドレスです。今回、ドレスを制作させて頂いたお客様からのご相談内容や細かいディテールデザインなどをヒヤリングをさせて頂き、ひざ下程のショート丈の素敵なドレスを制作させて頂きました。お二人をサポートするお手伝いを行う大役を任せられたお子様。リングガールや花束贈呈、フラワーガールなどで着るためのお衣装です。キュートな印象と結婚式を挙げられるお二人を幸せ一杯で包み込むようなお花をイメージするドレスのデザインです。

ドレスの特徴とデザインのコンセプトは、”幸せを運ぶドレス”! お客様とご相談をさせて頂き、幸せを包み込むイメージから”お花をテーマに創り上げるドレス”を制作。他にも幸せを象徴するイメージはございますが、お子様のご希望に添いながらデザインを立案させて頂きました。

ヒヤリングをベースに、デザイン画を描き、理想のお色に差し色をプラスして”お子様の好むピンク系パープルカラーでドレスを構成”。お花には、差し色のパープルとライトブルーを程よく施したミックスカラードレスです。ベースのピンクに映えるデザインとバラのお花をスカートに施させて頂きました。

デザインの詳細をご紹介。
小さいお子様には、可愛らしくボリューム感のあるスカートを制作。ウェストにギャザーを施したベル型のシルエットが好みですね。どこから見ても可愛い!と大絶賛して頂けるようなスカートをデザイン。先ほどのお話と同じになりますが、メインテーマのコサージュです。配色と付け位置を確認しながら様々なお色で構成されたお花を配置。ピンクベースで、程よく差し色が映えるほどにデコルテを制作。

トップスは、スカートのデザインを考慮してランドネックで上半身を制作。ベース生地に合わせてピンクカラーのリバレースを施したトップスです。 やはり、レース素材を施すことにで素敵に仕上がりますね。また髪飾りと背後のリボンを制作。お子様はやっぱりふんわりと広がるリボンが好きですね。お子様の着たい気持ちをプラスして、トータルデザインと制作をさせて頂いた子供用のフォーマルドレスです。

ピンクとパープルで構成された子供用のフォーマルドレス

花束贈呈、フラワーガール、リングガールなどの子供用ドレス スカートデザイン。

ボリューム感のあるベルラインスカートとお花で構成されたドレスデザイン

とびっきり可愛くをテーマに創り上げたお花のスカート

背後のリボンデザイン。お子様の希望を形にデザインをさせて頂きました

リボンのヘッドドレスとウェストのデザイン

お子様のサイズに合わせたリボンの髪飾り   続きを読む


2018年01月22日

リピーターのお客様にドレスを製作。ピアノのコンクールとコンサート用ドレスのデザイン立案

毎回メタモールフォーゼで”演奏会やコンクール、受賞者コンサート”などで着られるオーダーメイドドレスをご注文頂いている
関東地域にお住いのお客様ドレスのデザイン画を記載致します。神奈川県にお住いの高校生からご相談をお受けして、”希望や理想のデザイン、カラー”などご相談をさせて頂きながらドレスを立案しております。

ピアノのコンクールやコンサートが頻繁に行われるため、ドレスが何着あっても足りないですよね。
また、ステージの雰囲気やコンサートで演奏する選曲、雰囲気に合わせてドレスの色もデザインも違うため、毎回デザインをさせて頂いております。 演奏する本人の演奏がとても重要ですが、着るドレスに寄っても”奏でる音も変わってくるでしょう”!またやる気もモチベーションも大きく左右するでしょう。 いつも、納品後には、嬉しいメールのご感想を頂き、お客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のピアノのコンクールやコンサートで着るための衣装を製作!ドレスのコンセプトや理想イメージは、アシンメトリーデザインの2色使いドレスです。 左右非対称のベルライン シルエットを基調に構成。リボンは現在フロントのみに施して、こちらも2色構成リボンです。ウェストには、ドレス全体をバランスよく保つ”サッシュベルト”をデザイン。

トップスの構成は、肩にもレースを施す予定のキャミソールネック!また胸元は、緩やかなスウィートハートラインをデザイン! シャンパンカラーと深い紫色の2トーンカラードレスを製作予定です。仕上がりがとても楽しみですね。作り手もお客様を感激させる素敵なドレスをと熱が入ります。

現在トップス構成を検討中!シャンパンカラーの上半身ベースとレースを使用したデザイン。2案目がロイヤルパープルと同系色またはブラックのリバレースをしようする。3案目がロイヤルパープルベースの上にシャンパンからのレースを施すデザインです。スカートの構成が出来てからでも遅くはないかなとも現状考えてます。どの上半身が一番似合うかを最後まで考えてからの方が”お客様の理想のイメージになるのではないかと思います”。

高校生用ピアノのコンクールドレスのデザイン

  続きを読む


2017年10月02日

ウェディングドレス選びの重要さ!美しい花嫁のドレス姿を叶えるためのシルエット作り。

メタモールフォーゼが叶える
ウェディングドレス選びと似合うデザインのご相談!


来年の春に結婚式予定の花嫁様からウェディングドレスのご注文を頂きました。ドレス選びの相談から花嫁様の理想を叶える特別なドレスを立案をさせて頂きました。シーチングドレスでの仮縫いを終えて、細かいシルエット作りと繊細なデザイン、シルク生地とカラーの相談、リバレースなどを合わせながらドレスの打合せをさせて頂きました。一部の打合せ風景を記載致します。

2014年以降、ウェディングドレス業界のレンタル価格の高騰や更にこだわり溢れる花嫁様からドレスのご相談を良くお受けします。 花嫁の希望のドレスデザインから提案する”理想以上のドレス”をご相談。デザインはもちろんの事、お客様のご予算に合わせた生地を相談する事ができるので、レンタルよりも費用が収まった!など皆様に喜ばれております。

メタモールフォーゼ ウェディングの魅力とドレス選び!

全国のお客様からウェディングドレスについての多くのご質問は、ウェディングドレスのデザインについて、サイズについて、アレンジについての質問を良く頂きます。花嫁の理想を描くウェディングドレスのデザインは、シルエットや細かいデコルテ、装飾品などですね。そしてサイズについてです。他店で試着してもドレスが下がる、胸元が大きすぎる、脇のお肉が気になる、胴長に見えるなどです。理想のデザインを綺麗に着せるためには、サイズが合って初めてデザインが活きますよ。結婚式当日の着こなしが”結婚式当日の花嫁姿を左右する重要なポイント”です。

弊社のデザイナーと職人が叶える”シーチングドレス”での仮縫いを記載。 一部ですが、この作業が仕上がりを左右する重要なシルエット作りです。

ウェディングドレス選びと相談。花嫁様のウェディングドレス

  続きを読む


2017年05月07日

アトリエの製作現場。繊細なウェディングドレス製作。メタモールフォーゼ ウェディング。

アトリエ ウェディングドレス製作!
ビジュ作業と繊細なデコルテ!ウェディングドレスを際立たせる製作。
ウェディングドレスの良し悪しを左右する”クオリティーを上げる時間のかかる手仕事”

一粒づつハンドメイドで施される、リバレース生地とビジュ作業!
これは刺繍ですか?と思うほどの自然に見せる”繊細なデコルテ”は、ハンドメイドならでわ。


オートクチュール(フルオーダーメイドドレス)の輝きは、
ウェブ上の写真やモデルが着ている写真では表せない表現。
見て実感するウェディングドレスと着用して初めてわかるクオリティー”は、
ドレスを着る花嫁やゲストを感動させるドレス。


特別な結婚式だから”大切な時間にしたい!新たな人生を歩む第一歩”
着る方を笑顔に変える”純白のウェディングドレス”。


喜んで頂けるようなウェディングドレスは、細かい手仕事や着る方の気持ちを表現する、
感激させるマイドレスです。ミシンでは、作れない作業です。


力具合と目幅により、繊細に施す作業。
レース生地が、刺繍が施されているように見せる細かい製作。
レースの上から、装飾品を施していくハンドメイド作業です。
一つの部分を作るにしても、数工程を得て仕上げられます。手の抜くことが出来ない貴重な作業 レース生地のモチーフ柄に合わせながら”複数の種類のビジュ”を装飾を施します。
こちらの作業も”施すだけ”では、ただの装飾品。花びらやレリーフ、キカガク柄など
ドレスのテーマに合わせて、表現を施すクチュール作業です。

ハンドメイドで施す細かい作業は、ドレス作りで時間のかかる作業です。
緊急や特急仕上げで、というお客様は、なかなかそういかないのが現実です。
”花嫁に喜んで頂くための当たり前の作業”です。

日本のアトリエで、職人とデザイナーが
ドレスの装飾やデコルテ、バランスを花嫁のイメージに基づき
製作を行っております。Made In Japan!日本人が作る日本製のドレス。
いつか”札幌、北海道から世界の花嫁に発信できるようになりたいですね”。
そのためには、地味な作業も大事ですね。


日本で作るウェディングドレス

  続きを読む


2017年04月25日

ウェディングドレスの本仮縫。最終調整。アトリエで打合せ。

2017年1月にご来店頂き、
ウェディングドレスのご相談とデザインを開始!


先日、無事に本仮縫とアクセサリーや小物を合わせて 最終チェック。ウェディングドレスの製作期間は約3ヶ月。

花嫁とお母様も理想や希望のウェディングドレスが仕上がり、 最終フィッティング時に花嫁様のサイズ変動の確認と微調整を行い、 最終仕上げを行います。

細かいディテールやコサージュの大きさ、
くるみボタンの感覚、襟幅、パフスリーブの微調整、
ウェディングドレスのシルエットの確認。最終フィッティング(ドレスの仮縫)では、 ミリ単位の修正と確認を行います。

日本で作るウェディングドレスだから、日本人の体型にぴったり。
お客様にウェディングドレスの仕上がりを見て頂きました。

”自分の好きなデザインと私に合わせたサイズのドレス”は、
今まで試着で着たドレスとは、
全く違います。スタイル良く、モデルのように見える。ドレスがとても軽くて、半分以下の重さですね。 胸元の着心地も全く比べることができません。と結婚式当日を楽しみにしている花嫁の様子をみて、 やっぱり嬉しくなりました。

ドレスの本仮縫、最終確認とサイズ合わせ

  続きを読む


2017年04月03日

お子様のお衣装選びとデザイナーの提案するドレス。

発表会ドレス選びとコンクールドレス選びについて。


ご来店可能な方と難しい方へ。
”私たちは、お客様にとってどのように”ご提案と相談。
注文頂いているお客様に、どのように提供したらよいかを考えて、 お子様や親御さんに対応をさせて頂いております。

ご相談頂く方は、皆さん提案の方法が全く違います。
一番よい提案や相談方法を考えて”ドレスの相談”に心がけます。 お子様にとっての”一着のドレス”が、演奏ステージで良い演出ができて、良い成績につながります。

私たちが提案するドレスが、お客様にとって一番になるように、
心がけながらドレスを提案。”職人とデザイナーの心から幸せになれる提案力”がお子様のやる気やモチベーションにつながる事願いっております。

  続きを読む


2017年03月26日

オフホワイトの中学生サイズドレス!コンクールドレス、演奏会用ドレスを納品!

もう直ぐ4月ですね。
先月ご注文頂いた”ピアノのコンクールドレス”を無事に納品。
メタモールフォーゼの子供用ドレスもとっても人気!


気軽に図入りのサイズを記入。理想のドレスのカラーを サンプルカラーチャートから選び、品番をご連絡頂ければ、 ご使用日や納品日に合わせて全国発送!

通信販売やオンラインストアのようには、 していないので、デザイナーと相談しながら”娘やお子様”に 合わせて理想のドレスを提案。

コンセプトに合わせたドレスは、
全国のピアノやバイオリンのコンクール、演奏会、コンサートでも ”大好評”です。やはりお子様のモチベーションや気持ちも上がります。 お子様の気分が良い状態で、コンクールに望まれるお客様から良い報告をメールで頂きます。

ステージ上で映えるドレスやカラーも 審査の方々からも良い評価を受けます。 もちろん演奏曲で、どのように演奏するかが重要ですが、 演奏曲の雰囲気全体を演出するドレス選びも重要ですよね。

九州や中部地域からのご注文のお客様も この時期多いですね。

今回ご紹介させて頂くドレスは、
何度も”メタモールフォーゼ”でドレスを作られたお客様です。 ピアノを演奏するお子様のドレス。

ドレスカラーベースは、オフホワイトを基調に 前回のドレスとは、違うドレスで、デザイン制作致しました。

”発表会”や”コンクール”、”演奏会”、”受賞者コンサート”で、 選ぶデザインも変わります。地域での開催や都内での開催でも変わります。 演奏曲に合わせたお色や理想もありますよね? ”全国のピアノやバイオリンのドレス”をお探しの方々にご相談をさせて頂きます。

真心を込めてドレスを制作致します。 お気軽にご相談くださいませ。

コンクールドレス ホワイト オーダーメイド

ピアノのコンクールドレス選び

デザイナーが作るコンクールドレス

コンクールドレスの選び方と相談

  続きを読む


2017年03月21日

メタモールフォーゼウェディングのデザイナーが作るピアノのコンクールドレス!北海道江別市のお客様ドレス

喜ばれるドレス制作!”オートクチュール 子供用ドレス”制作。
中学生、高校生サイズのドレス。


いつもご利用頂いたいるお客様に感謝の気持ち!
毎年ピアノのコンクールの時期に、ドレスをお創り頂き誠に有難うございます。

以前は、グリーンのコンクールドレス!
息子さんには、千鳥のベストとタイを男の用の演奏会衣装として制作。

どちらもとても喜んで頂き、
今回もドレスをオーダーで制作のご依頼!
ドレスのデザインは、相談させて頂きながら様々なシルエットとデザインを立案。

サンプルドレスを制作して、仮縫いを行った中学生、
高校生のお客様!生地やカラーも理想の色をご提案させて頂きながら、 細かいデコルテやレース生地もご相談させて頂きました。

私たちもお客様に会えて、
”とってのベストな提案”で、素敵なドレスを制作できてとても楽しい気持ちで、
制作することができました。

本当に有難うございます!
お礼と感謝の気持ちを記載させて頂きます。

中学生用にドレスを制作。
前回と違った雰囲気で、”モードの要素”や”大人のイメージ”、 清楚なシルエットで、エレガントに見えるドレスを”コンセプト”に 合わせながら立案をさせて頂きました。

”オートクチュール!モード”のようなデザインが希望。
”エレガントに見えて”、でもまだ中学生なので、”可愛らしい要素”も取り入れたい。 仮縫いを行わないとできないような”特別なデザイン”にしたい。 綺麗なライトカラーの配色が希望。ご提案して頂きたい。 今回は、床上がりのあるドレスで、昨年とは違った雰囲気のドレスが着たい。

そして、他ではできない事!
私たちにしかできないドレスを真心を込めて
全国のお客様に、一点一点ご相談をさせて頂いております。

ピアノのコンクールドレス 北海道のお客様から注文

ピアノのコンクールドレス 北海道のお客様からオーダー

ピアノのコンクールドレス 北海道のお客様からオーダー

ピアノのコンクールドレス 北海道のお客様からオーダー

  続きを読む


2017年03月20日

人気のプリンセスラインのウェディングドレス!全国の花嫁にレンタル又はオーダーメイドでご提供。

海外ウェディングでの挙式は、ロングトレーン!
披露宴パーティーではショートで、2度楽しめるウェディングドレス!


海外ウェディングでの挙式に最適な”ローングトレーン”!
チャペルトレーンのウェディングドレス

国内披露宴では、ショートトレーンに施して、
結婚式パーティー!国内と海外ウェディングの2度ご使用の 花嫁様にぴったりなデザイン!

胸元の繊細なビジューと
”左右非対称デザイン”!
アシンメトリーデザインが特徴のドレスです。
上身頃(トップス)とスカートが一つのパターになっているのが、 ”プリンセスライン”!ウェストをすっきりと見せて、スタイル良く見せるドレスです。

チャペルウェディングでは、
ウェディングドレスの後ろ姿を中心に、、。
そして、披露宴では、ゲストととの距離を意識した
”ミカド素材と繊細な上半身デコルテ”!


弊社では、
レンタルもオーダーも人気のデザイン!
アシンメトリードレスは、”花嫁を個性的に演出”することから こちらのドレスを求める花嫁が多いですね。

”ウェディングドレス”をお探しの 花嫁からご指示を頂いております。

ウェディングドレスのレンタルとオーダーメイド

海外ウェディング チャペル用 ウェディングドレス

結婚式の披露宴用 ショートトレーンのウェディングドレス

  続きを読む


2017年03月14日

ピアノのコンクールドレスと演奏会ドレス!オートクチュールドレス製作。

Metamorpose Weddingのピアノのコンクールと演奏会用ドレス!
ジュニアサイズの”オートクチュールドレス”!


世界で一枚の特別なドレスを提案と製作。
やっぱり、お客様の喜ぶ笑顔と私たちにしか出来ないデザインが、
”ご注文頂けるお客様”に幸せと感動!を与えるといつも思い続けて、 全国の夢みるお客様に提供させて頂いております。

デザイン画から仮縫いを通じて作り上げる”世界で一枚のドレスシルエット”!
今回お子様は、二回目のオーダーメイドドレスのご注文。
いつも弊社をご利用いただいている”毎年ご注文頂くお客様”!
本当にありがたいです。感謝の気持ちで一杯です。

もうすぐ納品予定!
細かいディテールが多く、通常のドレスよりも時間が
かかりましたが、先日一度アトリエに見にこられ、
ドレスの仕上がりに感動”しました!”想像以上の可愛らしいドレス”です。と これ以上ない嬉しい言葉です。

ありがとうございます。
ブログを通じてお礼をさせて頂きます。

さて以前作られたドレスの上半身のお直しして、 近日納品をさせて頂きます。 まずは、トップスデザインです。

ジュニアサイズのドレス製作 オーダーメイド

  続きを読む


2017年03月12日

インポートウェディングドレス(既製品ドレス)を購入時のサイズ直しについて。札幌の花嫁様からドレスのお直しのご相談。

メタモールフォーゼ ウェディングに
花嫁様からウェディングドレスについてのご相談とお悩みでご来店。
インターネットのブランドサイトでウェディングドレスを購入したようですが、
サイズが大きくて着ることができない”、そしてドレスが下がってくるので、
ウェディングドレスのサイズ直しのご依頼でした。

また、ドレスを直すお時間も少なく、花嫁様の不安そうな表情から、 どうにかしないといけないと思いましたが、なんとか結婚式の一週間前に仕上げることが できました。一安心です。

ドレを確認すると、、。
インポートのウェディングドレスを購入したようで、 私どものところに何度も持ち込まれるドレスでした。

最近よく同じドレスを持ち込まれるケースが多くて、 ”お直しも時間がかかることを想定”してましたが、結局は 花嫁様のサイズと購入されたドレスのサイズですね。

着る方に合わせて、一人一人修正箇所が違うため、 アトリエにご来店頂かないとわからない部分があります。

今回の花嫁様のドレスの件で、
直さなくていけない箇所を考慮しながらご説明をさせて頂きました。

バストポイントや胸周りのサイズが合わない!
バストラインを設定、ビスチェが普通よりも長く見える!
修正するため”曲線を描くウェストラインを修正”。
※スカートを外すのが困難なため、試行錯誤しながらご提案させて頂きました。
肩上デコルテが長いので縮める。

ウェストラインがまっすぐ、、。
各所両脇、後ろでボディーラインに沿うような形に修正。
購入時に、”スカート部分のチュール”が取れていたのでお直し、、。
ビスチェ下がりを防止する”スリップボーン”などで修正。


花嫁様からのご感想。
花嫁様と花婿様から”メタモールフォーゼ ウェディング”で、
ウェディングドレスをお直し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。結婚式前でしたので、 とても不安でしたが、本当に良かったです。

やっぱり全く違いますね。
見た目もシルエットも
ドレスを仕立てる専門家の方を探すことができて嬉しいです。 これで来週、無事に結婚式に望めます。ありがとうございました。

持ち込みウェディングドレスのお直し

持ち込みウェディングドレスのお直し

インポートドレスのサイズ合わせ

ドレスのサイズ合わせと修正



  続きを読む


2017年03月10日

メタモールフォーゼ ウェディング札幌店とさいたまPetit店!花嫁のためのウェディングドレス製作。

全国の花嫁から受注頂いているウェディグドレスを
花嫁様と打合せやドレス選びの相談を交えながら”一着のウェディングドレスを丹精込めて製作してます。

一点一点花嫁様の理想や想い、ドレスについての
こだわりが違うため、サイズもデザインもお色もデザインも使う生地もすべて違います。
ミリ単位のシルエッット製作と造形デザインも変わってきます
簡単にバストサイズやアンダーバストサイズ、ウェストサイズからでは、 胸元のデコルテも一人一人の女性のカップ数も違うため、 ”モデルのように見せる”!”シャープにスタイル良く見せる”!事がウェディングドレス作りでとても重要です。

上半身デザイン!ビスチェ製作!
ディテール(細かい)タッキングやワッシャ加工、レースなど
に施す”ハンドメイド ビジュ”製作、リバレースを上半身に施すデザインなど
”花嫁様のウエディングドレス”姿を想像しながらデザインを追加していきます。

私たちのしている仕事は、
”喜ばれて当たり前の製作”!全国の一人一人の花嫁のために 創られるドレス、デザイナーが作るドレスは、既製品とは違いますよね。

私たちにとっても
ただ商品を売っているのとは違います。
デザイナーのドレスに対する想いやプライド、 ”花嫁の喜ぶ笑顔と仕上がりの感動”があっての私たちデザイナーですね。

札幌市のドレス製作会社が作るウェディグドレス

ウェディングドレスデザイナーが作るドレス 札幌店

ウェディングドレスの仕上がりを左右するデザイン

  続きを読む


2017年03月10日

心から幸せになれるフォーマル衣装を全国のお客様に、、。日本で作るドレスの良さ!

”ドレス製作する”北海道札幌にあるアトリエでは、
ウェディングドレス、カクテルドレス、イブニングドレス、子供用衣装
フォーマルドレス、フォーマル婦人服、リサイタルドレス
など全国のお客様や
企業様に衣装を提供してます。


フォーマルドレスを
製作する際には、必ず”ミシンや機械”で施す事が出来ない部分があります。 私たちは、敢えて機械を使わないで製作する箇所があります。 理由としては様々ですが、仕上がりや出来上がり、 着心地や着やすさなどを考慮して、時間をかけてハンドメイドで製作します。

もちろんミシンの方が綺麗になる場合は、
使用しますが、繊細な部分や細かい調整が必要なところは、
一点一点ハンドメイド”で丁寧に仕上げます。

ネットショップ、オンラインショップとの違い!!
国内生産”北海道札幌のアトリエ”でドレスを製作。
ドレスに使用されている”生地”の違いは一目瞭然。
着丈やスカート丈、床上がりなどお客様一人一人サイズからドレスを製作。
ドレスの色やデザインが選びやすい!使用目的に合わせてデザイナーに相談できる安心。
ドレス料金の支払いも安心2回払い。

ドレス製作時に半金、納品時にドレスを確認後に残金のお支払い。 仕上がりを確認して頂きお支払いとなります。

  続きを読む


Posted by Metamorpose Wedding Sapporo at 11:04Comments(0)スタッフ日記ドレス制作について

2017年03月07日

一人一人に合わせて丁寧にウェディングドレスを製作。メタモールフォーゼ 札幌店。

ここ数年で、
ウェディングドレスの専門店も無くなりましたね。
札幌市内は、まだ全国の規模から比べると多い気がしますが、
”アトリエ製作のウェディングドレス店”
”仮縫い、本仮縫いを基本とするショップ”も減りましたね。


本当の
立体裁断で製作するウェディングドレス”も無くなりましたね。
”オートクチュールドレス”は、着る方に合わせて創り上げる、
世界で一枚のあなただけのドレスです。


本来は、
細かいボディーサイズと仮縫い、本仮縫いを通じて作り上げますが、 既製品ドレスを手直しを行い、”オートクチュールドレス”というショップもありますね。 世界で一着しかないはずが、そうでないものは、オートクチュールドレスではないですよね。

私たち”メタモールフォーゼ ウェディング”では
1994年設立。札幌本店では、アトリエを完備。
一人一人に合わせて丁寧にウェディングドレスを製作

全国の花嫁様に”本物の美しいシルエット”を提供させて頂いております。

代表チーフデザイナー:Eriko Sugimoto


オートクチュールドレス製作

花嫁ウェディグドレスを製作のご相談

  続きを読む


2017年02月10日

シルク素材を求める方だけにご提案する”オーダーメイドウェディングドレス”!チャペル結婚式や海外ウェディングにピッタリ

ウェディングドレスのご注文を頂いた
北海道 札幌市にお住いの花嫁様からのウェディングドレスのオーダーメイドをご紹介!
シルク素材の花嫁にだけお勧めする、
シルクオーガンジーのウェディングドレスです。


海外ウェディング、
ハワイで挙式のお客様です。国内でも披露宴やレストランウェディングを 行い、2度ウェディングドレスを着ることからオーダーメイドでお作りになられた卒業花嫁様のオーダーメイドドレスです。

多くのドレスショップを見に行き、
様々な資料をお持ち頂き、花嫁様の理想のドレスを確認と イメージのご相談。その後に数点のウェディングドレスのデザイン画を 描かせて頂きました。

そこからフロントデザインとバックスタイルデザインを 組み合わせて、バランス良く構成されたオートクチュールドレスです。

花嫁の見せたい部分や演出したい花嫁姿など 夢を持ってお作りになられた方でしたので、 挙式と披露宴の際の見せ所を抑えたデザインを立案!

ウェディングドレスに必要不可欠!
ヴェール、グローブは、ドレスに合わせたシルクオーガンジーの フィンガーレスグローブを製作!

ドレスの裾に施したリバレースと
同じヴェールも製作させて頂き、結婚式当日が楽しみで たまらない様子でしたね。デザイナーにとっても嬉しいですね。

ヘッドレスやアクセサリーも
挙式と披露宴、ロケーションの雰囲気に分けて ご提案させて頂きました。

挙式では、
パール系で”清楚な花嫁を演出、、。”

ロケーションでは、
お顔周りを素敵に演出する”ショートベールとビーズを施したネックレスとイヤリング”。

披露宴では、
煌びやかに輝く”クリスタル系のシルバーネックレスとイヤリング”。

ウェディングシーンでは、 ウェディングドレスを選ぶ際とアクセサリーを選ぶ際、 結婚式の形態や雰囲気に合わせて”コーディネート”することにより、 ウェディングドレスや花嫁姿を大きく左右します。

そのため、
”メタモールフォーゼでは、花嫁様一人一人の結婚式の形態”にあわせて、ウェディングドレスを製作。 そして”アクセサリーやヴェール、小物などもフルコーディネート” させて頂いております。

花嫁様に喜んで頂いて当たり前!デザイナーの想い!
デザイナーにとっては、
納品すれば良いなんて事は無いのです。 素敵に演出して当たり前!花嫁様に喜んで頂いて当たり前! そのように創業1994年から卒業花嫁様の口コミとご紹介、ウェブサイトからのご新規の お客様のおかげで23年間続けさせて頂いております。

花嫁様のオーダーメイドウェディングドレス
北海道札幌市の花嫁様ウェディングドレスです。 シルク素材のオーダーメイドドレス。花嫁様の想いが沢山詰まった
”世界で一枚のウェディングドレスです。”

シルクウェディングドレスの魅力 オーダーメイドドレス

札幌のウェディングドレス 花嫁様のオーダーメイドドレス

肌の露出を少ないデコルテ。ドレスデザイン

綺麗なシルエットのプリンセスライン ウェディングドレス

ウェストをすっきと見せる女性らしいウェディングドレス

シルクコサージュを施したハンドメイドデザイン

チャペル結婚式でのバージンロードに映えるトレーン

  続きを読む


2017年02月10日

毎度ご利用して頂ける広島県のお子様のコンクールドレス!ピアノのコンサートとコンクールドレス。

2017年4月のピアノのコンクール、発表会、
受賞コンサート用ドレスのご注文!

広島県の150cmサイズ!中学生用ドレス!


毎年、広島県から
ご注文頂いているお客様ドレスのデザイン画です。 今回で3度目のご注文を頂きました。

今回のテーマは、
”シンプルで上品な印象を与えるドレス”!
”女性らしいシルエット”と座った時や立ち姿が可愛らしく演出できるように デザインを描かせて頂きました。

発表会はもちろん、
シンプルなシルエットですので、コンクールや コンサート、受賞コンサートなどにも最適と思います。

これからこちらのデザインで、 オフホワイトカラーで製作致します。

オーダーメイドならでわの シルエットと素敵なエンパイアラインを製作。 ハイウェストのドレスですね。

子供用のコンクールドレス ピアノのロングドレス

  続きを読む


2016年10月06日

ドレスの製作事例!子供用の発表会ドレス、コンクールドレス、演奏会ドレス!ピアノやヴァイオリンに合わせたお客様の理想ドレス

どのようにドレスが出来上がるの?
本当にデザイナーが手掛けてるの?
日本で作られてるの?遠方に住んでいるので伝わるか不安!サイズも大丈夫かな? などご相談をお受けすることもしばしばありますので、ドレス製作事例をご紹介致します。

■始めに、ご相談から、、。
The Rabbit Closetのウェブサイトから
ご相談内容などを記載下さいませ。
デザイナーが一人一人の理想やイメージ、
又は添付頂いたお写真などから、数点デザイン画を描かせて頂きます。

また、
ご希望のお色やお子様に似合う色合い、トーンなど ご相談致します。

■ドレスのデザイン画について
普段慣れないものですよね。
デザイン画はデザイナーにとってとても重要なイメージです。 ないものを1から製作するため、必要不可欠ですね。 イメージやお子様のサイズに合わせてたバランス感や配色なども重要になります。

また、細かいディテールは、
製作途中で、こういう風にアレンジしたほうがよく出来上がる際は、 途中で再度ご相談を致します。

どちらにしてもドレスの全体バランスがよくなる方が お客様にとって嬉しですよね。

デザイン画は、お客様理想のデザインを数点。
そして、デザイナーから見た似合いそうなドレス画を数点、 一人一人のお子様に合わせて描いております。

詳細決定まで、上半身デザインやスカートデザイン、ポイントデザインは 組み合わせることも可能ですので、その際は全体のバランスを考慮しながら 素敵なドレスイメージを製作します。

子供用のピアノの発表会、コンクールドレス製作について

■発表会ドレスの製作途中でも相談、、。
先ほども記載しましたが、 この方がいいかもと感じた場合は、製作途中で 再度お客様にご相談をさせて頂きます。

細かいディテールやドレス製作のテーマや用途、 お子様が想い描いているイメージを形に製作。

日本の北海道札幌市にある製作所、自社アトリエで 1点1点”デザイナーとウェディングドレス製作をする職人”が作り上げるクチュールドレス。

一人一人の全国のお客様のために、 心を込めてドレス製作を行っております。

ウェディンドレス製作の合間に製作するため、 ドレス製作期間は、最低1ヶ月は頂いております。

時間は長い方が、より丁寧に製作することができますので 3ヶ月前から注文予約を頂戴しております。

ハンドメイドで、丹精込めて作られるドレスは、 お時間がかかります。月納品件数は、7件までとさせて頂いているのも その理由です。

お気軽にご相談下さいませ。

参考事例の詳細:
http://www.metamorpose.com/fashon/piano/orderdress054.html

参考事例を記載。全国のお客様に素敵な子供ドレスをご提供

参考事例を記載。全国のお客様に素敵な子供ドレスをご提供

■メタモールフォーゼ ウェディング札幌
ご相談やご質問など、お気軽にお問合せ下さいませ

〒006-0852
札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
TEL:011-684-1411
FAX:011-555-1653
E-MAIL: dress-shop@metamorpose.com
Web Site:http://www.metamorpose.com/


■ メタモールフォーゼ PETIT 埼玉店|営業所
埼玉県さいたま市北区日進町1丁目405-5|アクセス
完全予約制|E-MAIL:petit@metamorpose.com


※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にお住いの 花嫁や花婿のために、”営業所”を設立致しました。  


2016年09月13日

マーメイドラインのドレスに創り上げる。お母様が着た留袖をリメイク!

”Metamorpose Wedding”

”メタモールフォーゼ ウェディング”
札幌本店:埼玉Petit店


お持ちの留袖(着物)を
どうにか活用する事が出来ませんか?というご相談から 制作をさせて頂いた”花嫁様のお色直しカラードレス”をご紹介!

花嫁様のお母様が着ていた
”想い出の着物を娘へと受け継がれる”ような気持ちでご相談。

着物の場合は、ドレス制作する際の生地幅と違い、
花嫁様の求めるイメージのドレスを制作できるか?が最大の問題です。

ドレスは広幅で、着物の場合は38幅です。普通に作ってしまうと 縫い目が多くなってしまいますよね。

そこで様々な方法でご相談とご提案するのが 私たちデザイナーのお仕事です。

花嫁様の理想はスレンダーなドレス!
マーメイドドレスも想い描いているデザインと お話をお聞きしましたので、ご提案をさせて頂きました。

さて問題は、柄合わせに対しての
シルエット作りです。もちろん生地幅も限られているので、 見えないところは”オートクチュールドレスならでわ”の細工とリメイク制作を 施しました。

フロントのツルのシルエットや柄合わせも
ぴったりです。ここはメイン柄ですので、細かく細工しました。 時間は掛かりましたが、”ご本人はもちろん、お母様やお祖母様、家族の方々に大絶賛”! ”さすがプロですね?”なんでもできてしまうのですね、、。

想像していた以上で、感動致しましたととっても喜んで頂いた 印象深い”着物生地マーメイドドレス”です。

花嫁様のウェディングドレスデザイン

お色直し用カラードレス 花嫁のリメイクドレス

着物と帯を使用したカクテルドレス

留袖をリメイクして花嫁のウェディングドレスに

着物生地を使ったマーメイドドレス

■メタモールフォーゼ ウェディング札幌
ご相談やご質問など、お気軽にお問合せ下さいませ。
道内無料出張サービスによるご自宅でのウェディングドレス仮縫いも可能。
ブライダルシーズン時期は、ご予約や打ち合わせが多くなります。
ご希望のお客様は、お早めにご予約下さいませ。

〒006-0852
札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
TEL:011-684-1411
FAX:011-555-1653
E-MAIL: dress-shop@metamorpose.com


■ メタモールフォーゼ PETIT 埼玉店|営業所
埼玉県さいたま市北区日進町1丁目405-5|アクセス

※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にお住いの 花嫁や花婿のために、”営業所”を設立致しました。  


2016年09月05日

プレタドレスや他店で購入したウェディングドレスのサイズ合わせ。

”メタモールフォーゼ ウェディング”札幌本店:埼玉Petit店”

■花嫁様からのご相談内容:
花嫁様からのご相談をお受けしました。
ネットや他店?ブランドドレスのプレタポルテ?で ご購入されたお客様がご来店!

ウエディングドレスとカラードレスのマーメイドラインを ご購入された花嫁でした。

■ドレス専門知識や熟練の方でないと難しい!
”ウェディングドレス”は特別な衣装です。 フォーマル衣装の中でも”日本では着る機会が少ない方も多く” 洋服感覚で購入する事は、最終的に”サイズ合わせや補正、スカート丈”を 花嫁に合わせなくては着る事が出来ません。

■ウェディングドレスの修正とサイズ直し
ウェディングドレスについては、 サイズが小さいとの事で、ご相談でしたが 当社に来店なされた時は、ファスナーも上がり、着る事が出来たので安心です。 ですが、 時間もある事から、結婚式当日に着せる方の経験値が問われると思います。 本題には、マーメイドドレスです。

サイズも2サイズ大きい事。
ドレスラインがマーメイドですので、バスト、トップバスト、アンダーバスト、ウェスト、ヒップ、ヒップ下と 直す所が多いのが難所です。そしてスカート部分に詰めた部分を縫い合わせる作業が時間かかります。 外して、処理を行い、さらに規定の位置に合わせる。 ここまで来ると”直す方が時間が掛かり非常に大変な作業です”。

最近は、
ネットで購入なされる方や使用後転売する方が いらっしゃるようですが。専門の方やドレスについての豊富な知識がない方は、 ”安く購入しても高くなる場合が多いと考えられます”。

情報や知識、ドレスに詳しい方以外の購入は、 後々、結婚式前の忙しい時に大変な思いをする方が多いと思います。

皆様よく考えてから ウェディングドレスを選んで下さい。

■メタモールフォーゼ ウェディング札幌
ご相談やご質問など、お気軽にお問合せ下さいませ。
〒006-0852
札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
TEL:011-684-1411
FAX:011-555-1653
E-MAIL: dress-shop@metamorpose.com
Web Site:http://www.metamorpose.com/


■ メタモールフォーゼ PETIT 埼玉店|営業所
埼玉県さいたま市北区日進町1丁目405-5|アクセス
完全予約制|E-MAIL:petit@metamorpose.com
※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にお住いの
花嫁や花婿のために、”営業所”を設立致しました。
  


2016年08月24日

ウェディングドレスをリフォーム!親族から受け継がれるドレスを新しくデザイン!

お母様の想い出のウェディングドレス
娘に受け継がれ”新しいデザインでドレスを製作”


当社の中には、お持ちのウェディングドレスや知人から譲られた ドレス、受け継がれる着物をドレスへとリメイクするお客様が多くいらっしゃいます。

私どもデザイナーとしても”とっても素敵な事”と思いながら、 ドレスで使われている生地の分量や新しく足したりと普通にウェディングドレスを 製作するよりも難しい場合もありますが、”花嫁の笑顔やお母様の喜んでいる姿”を 見ると達成感で一杯ですね。

今回のウェディングドレスをお持ち頂いたお客様は、
アトリエに近い札幌市の新郎新婦でした。


結婚式当日に着られるドレスを
どうしようか悩まれていた花嫁で、お話の中から ”ドレスをリメイクして製作する事”に決定。

出来上がりのウエディングドレスは、
以前とは全く姿が違い、”花嫁の理想のエンパイアラインのドレス”に 仕上げました。

お母様のドレスをリメイクして花嫁ウェディングドレスに

スウィートハートネック リメイク製作

ハートライン エンパイアラインドレス

エンパイアラインのバックスタイル シルエット製作

■メタモールフォーゼ ウェディング札幌
ご相談やご質問など、お気軽にお問合せ下さいませ。

〒006-0852
札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
TEL:011-684-1411
FAX:011-555-1653
E-MAIL: dress-shop@metamorpose.com
Web Site:http://www.metamorpose.com/


■ メタモールフォーゼ PETIT 埼玉店|営業所
埼玉県さいたま市北区日進町1丁目405-5|アクセス
完全予約制|E-MAIL:petit@metamorpose.com

※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にお住いの 花嫁や花婿のために、”営業所”を設立致しました。